きみの電流体

幕末にわかの長州びいき、明治は大久保さんと桂さん、ツイステはオクタ、鬼滅は黒死牟様と獪岳と地獄に堕ちました

【ツイステ】リドルとオクタって相性最悪だけど関わりめっちゃあるよねって話と自力救済の君

リドルとオクタの絡みがすきだ。

 

フロイドのお気に入りの金魚ちゃんで、ジェイドのクラスメイトで、アズールとは最初のリズミックでコンビ組んだ上にデュオ魔法の相手、二年生寮長組(カリムくんもいるね!)

すごい関わりあるけど相性は最悪なんだよね

 

リドルは寮長なので、ハーツラビュルの象徴なんだけど

ハーツラビュルは厳格な法律が重要な位置を占めている。

「決まりを守る」のがリドルの特徴

 

かたやオクタども、特にアズールは

「決まりを利用する」「グレーゾーンを攻める」

の権化みたいなかんじ。

でも「決まりを守る」のはおんなじ。

契約っていう決まりを守ることを相手にも自分にも強いてるんだし

その中身がまるでちがうわけだが

というわけで根本が同じ分違いが際立つ

 

あと、オバブロで思った差異は、

これは2人の違いというよりアズールが特異なんだけど

生歴→オバブロ前→オバブロ後ってかんじで

いまのところのオバブロ勢がオバブロでどうなったか羅列すると

 

リドル「困難→より困難→困難」

レオナ「困難→困難→困難」

アズール「困難→困難を完全に克服→克服したまま」

ジャミル「困難→克服しかける→挫かれる」

 

ってかんじで、生来の困難を自力で回復できてるのアズールだけなんですよね。

オバブロでみんな暗い理想を打ち砕かれるんだけど、

アズールはまた別の道にそれを見出す(ポイントカード)

自力救済がすごい子。さすが努力の君。

 

しかしこれは困難なジャンルが自力救済できるものだっていうのもある。

他の三人はどうにもできないものだ。

しかもレオナとジャミルはまあ受け入れれば困難ではなくなるかもしれないものだが

リドルはそうはいかない。

解決しないとどうしようもないもの。

どう考え方を変えようと困難。

強いて言うならオバブロ前の圧政がレオナ・ジャミルでいうオバブロ後の受け入れ(受け入れてないが)(騒ぎを起こす形での解決を諦めただけ)になっている

 

まあとにかく自力救済と、どうしようもない無力な子供って感じになるわけだ。

相性悪……!

 

でも最初に言った通り実際はめっちゃ関わりある。

双子のことは嫌がってるけどね。

デュオ魔法のペアってめっちゃ特別視しちゃうんだけど

まあ奇数寮の余物ではあるけど…

形から生まれるものもあるじゃないですか。

それで2人とも天才タイプじゃなくて努力タイプ。

二年生寮長3/4だから見誤っちゃうけど、

やっぱ二年生でトップに立つって特例だと思うの

天才タイプはいないんですよね、

努力の君と、努力させられた子と、家がすごい人…

 

双子はまじで相性悪いかもしれんけど

アズールとはこの差異の大きさが

逆に良いのかもしれない。

 

リドルとアズールの話になってしまった。

書きながら考えてるからまとまらないな

 

(追記)

 

まっておれはほんとにツイステをやっているのか?

ゴスマリでカリムに勉強教えてたコンビじゃないか!

てか勉強組、2年寮長組じゃないか!

すばらしいな…やっぱ五周まわって相性良いんだ…